最近映画観てないな。

映画ってたぶん、観る前と観終わった後で、見える景色がちょっと変わるのが良いんだと思うんです。

 

僕はそういう映画が好きです。

 

ただ感想はまとめるのが下手なので、映画好きをなかなか公言できない自分もいたりしますが、まあ好きです。

 

好きな映画・・・なんでしょう。

 

アメコミヒーローとかSF超大作みたいなのはだいたい好きです。

それ以外だと

 

(500)日のサマーとか

ZODIACとか

ブラザーズブルームとか

パンズラビリンスとか

タクシードライバーとか

 

・・・洋画ばっかりですね。

 

邦画だと・・・

 

その夜の侍とか

桐島、部活以下略とかが面白かったです。

 

アメコミとかSFは観たあと見える景色が変わるかっていうとそうでもないですが、

頭の中が大爆発しますね。自分の中に飼ってる子供が大暴れというか。

 

それ以外は、見える景色が変わったような気がしますね。

 

それぞれ何が良かったかっていうと、

「まあとりあえず観てよ、面白いから」

としか言えないんですが(もう少し言える気はしますが長くなるので割愛)

 

アニメも似たような価値観で評価しています。

 

子供のころに観たサイボーグ009は見える景色がひっくり返りました。

 

最近ですとなんでしょう。

四畳半神話体系とか、

東のエデンとか

フリクリ(これは昔か)とかがストライクです。

 

頭空っぽにして観るものだと

 

コードギアスとか

デュラララ!が好きです。

 

こうして見ると、僕が好きな映像ってだいたい2パターンですね。

 

パターン1:ダイナミックなアクションや展開で目が離せない系と、

パターン2:観終わった後で何かしら心にその爪跡が残る系。

 

2つのうちどっちが好きかというとまた悩みますが、

後者かもしれないです。

 

でも最近パターン2のような映画を観てないんですね。

 

どうも周りから聞くにインターステラーがそうっぽかったんですが、

全力で見逃しました。ごめんなさい。

 

 

今やってるタートルズは典型的なパターン1で、観ようかなと思ったんですが、

トランスフォーマーロストエイジを反芻しときゃいいかと思って、スルー中。

 

そこで今週土曜から公開されるのが。

 

 

「アメリカン・スナイパー」

 


映画『アメリカン・スナイパー』予告編 - YouTube

 

すでに世界中で物議が噴出しておりますが、

これは来るんじゃないでしょうかかなり。

 

楽しみです。

 

トイカメラで写真撮りにいきついでに観てきます。

 

 

それでは。